TOPICS

2013/07/16

講演「顧客感動を呼ぶ『共感の時代』の商品開発とは?」

講演「顧客感動を呼ぶ『共感の時代』の商品開発とは?」

2013年7月16日(火)、B-nest 静岡市産学交流センターマーケティング支援講座にて、広野が講演させていただきました。 「顧客感動を呼ぶ『共感の時代』の商品開発とは?」というテーマで、弊社や広野が関わった製品の開発秘話を交えながら ・「商品が売れる」とはどういうことか?・中小企業の商品開発者の役割とは・顧客の「欲しい」の見つけ方・三菱電機冷蔵庫「切れちゃう冷凍」開発事例・大企業の商品開発に関わって感じていること・「共感の時代」の商品開発 など、2時間にわたり講演いたしました。 定員を上回るご応募をいただき、たくさんの方々にご聴講いただきました。 ありがとうございました。当日の様子は、静岡市産学交流センター様のブログにもアップいただきましたのであわせてご覧ください。 http://www.b-nest.jp/news/photo/c655282b0aaf572bb5abe310e95977b1.htmlhttp://bnest.eshizuoa.jp/ セミナーの模様は、2013年7月19日(金)発行の静岡新聞に掲載されました

2013/05/08

産経新聞「主婦視点を生かした商品開発」

産経新聞「主婦視点を生かした商品開発」

2013年5月8日(水)発行の、産経新聞 生活欄において「主婦視点を生かした商品開発」がテーマとして取り上げられ、アイ・キューブが掲載されました。 その中で、実感モニター様にモニターとしてご活躍頂いた三菱電機の掃除機「風神」の開発事例が詳しく紹介されました。今回は、実感モニター様を代表して、5名の方々にご協力いただきました。実際に使用してみないとわからない使用感や、仕上がりを写真をまじえて、詳しくレポートいただいたお声が、紹介されております。

2013/03/05

西宮阪急「切れちゃう冷凍 誕生秘話物語」

西宮阪急「切れちゃう冷凍 誕生秘話物語」

2013年3月4日(月) 西宮阪急4F「コトコトステージ」で開催された三菱電機株式会社 平岡利枝様と広野郁子の対談が「オール電気」(2013年3月5日号)に掲載されました。 1999年の日経優秀製品・サービス賞最優秀賞などを受賞し、今も三菱電機の冷蔵庫の上位機種に搭載されている「切れちゃう冷凍」。おいしいまま、長期間の冷凍ができ、しかも解凍いらずで、すぐ調理できる、子育て中や仕事に忙しい人たちの「家事の時短」を助けてくれる、三菱電機オリジナルのヒット機能です。 この商品の当時の開発リーダーであった、三菱電機株式会社 住環境研究開発センター製品化技術部部長の平岡利枝様と、当時三菱電機でマーケティングを担当していた広野が、トークショー「切れちゃう冷凍 誕生秘話物話~女性の感性が大ヒット商品を生んだ~」を行いました。 当日は、子育て中のママや、アイ・キューブの実感モニター様など、様々な世代の方々がかけつけてくださいました。開発秘話の他、平岡様から「冷蔵庫の賢い使い方」のアドバイスもあり、プロからの言葉に興味深々でした。 平岡様には、「第1回 ママたちの商品企画会議~グループインタビュー体験」にも同席いただき、ママたちの家事の不満や困りごとへのアドバイスもいただきました。

各種ご相談をお電話とフォームにて受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。