日経MJ 6月1日付 4面「ライフスタイル」欄に当社新サービス『Valuecompass』が紹介されました。

2015/06/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

Valuecompass

スーパー消費者の“知恵と工夫”に注目したナレッジエッセイをベースに、弊社独自のフレームによって、生活者自身も気づいていない価値を探します。

モノや情報が氾濫している時代、頼りになるのが「スーパー消費者」と呼ばれるユーザーです。彼らはヘビーユーザーというだけでなく、独自の工夫でメーカーも知らなかった使い方をし、友人にその知恵をシェアするなど、商品の価値を高め、自信も満足しています。アイ・キューブでは、「コモディティ化したカテゴリーに新しい価値(新機軸)をつくりたい」という、メーカーのご要望に応えるために、Valuecompassを開発しました。スーパー消費者の“知恵と工夫”に注目した「ナレッジエッセイ」をベースに、独自のフレームによって、生活者自身も気づいていない価値を見つけます。そして、独自の方法論で彼らの知恵を借り、生活の現場から生まれた新しい価値を、新機軸のコンセプトに翻訳して企業様にお伝えします。

テスト導入をした大手メーカー様では、ここ数年の競争激化・コモディティ化に悩まされていましたが、「Valuecompass」を使って、スーパー消費者から、普段の生活の中から生まれた“知恵や工夫”をもらい、まったく新しい軸を発掘したことで、既存商品の訴求や伝え方、新商品開発の芽を見つけることに成功しました。

 

Valuecompassサービス図

 

■Knowledge Essay

生活感度の高い生活者ネットワーク『アイブレインズ』を活用し、暮らしの“現場”や生活者の“気持ち”に注目したキーワードを発掘します。

■Sprout Thinking

メーカー様の商品企画者、開発者、マーケター、デザイナー等が一堂に会する場からバリューワードを抽出し、新たな価値の芽を共に発見していくことで各部門のベクトルが揃い、ブルーオーシャンコンセプトを育むことのできる環境へと導きます。

 

※まずは、お問い合わせください!貴社のご要望にピッタリのプランをご提案いたします。

ABOUT US アイ・キューブとは
アイ・キューブ物語

アイ・キューブの事を、より深く知っていただく為に。

お問い合わせ

マーケティングやコンセプト構築、商品の企画・デザインまで、ご相談はお気軽にどうぞ。