【新発売】「会社の机ではアイデアは生まれない」と、お悩みの商品開発者向け! 一日で新コンセプトを生み出す「UOVO商品コンセプト開発パック」

2018/04/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

プレスリリース

株式会社アイ・キューブは、当社のCo-creation Space 「UOVO(ウォーヴォ)」で感度の高い生活者との「対話」「共有」「創造」から、イノベーションを生み出す「商品コンセプト開発パック」を販売開始いたしました。

背景:「モノ」や「機能」から「心」へ価値の中心が移行し、生活者の心理も多様化・複雑化を極め、その変化も激しくなっています。当社は高感度生活者モニターを10年以上にわたり組織運営をし、その心理を引き出す効果的なファシリテーションで、様々な業種の企業の商品開発支援をしてきました。2015年より、「トレンドに敏感」「しっかり意見を言える」モニターを「アイブレインズ」として200人を組織し、その価値観や世界観を企業に伝え、コンセプト作りや新商品開発のカギを見つけています。

新鮮なアイデアを出すには「場」も重要であると考え、自社会場としてUOVOを昨年10月にオープンしました。高級住宅地として名高い、芦屋の閑静な住宅地(兵庫県芦屋市打出小槌町8-15-3F)にある会場は、明るく暖かなインテリア、壁いっぱいのホワイトボードを備えています。企業のオフィスとは異なる、リラックスした空間での語り合いは、自然と盛り上がり、豊かな発想が生まれます。この「場」でアイブレインズと「対話」し、アイ・キューブのファシリテーションで効果的に企業の目的を「共有」し、「創造」を生み出します。すでに様々な企業様に利用され、アイデアスケッチやディスカッション内容を壁一面のホワイトボードに書く事により「発展的にアイデアが生まれ」参加メンバー全員で価値を共有できる事に大変ご好評をいただいており、このたびパッケージとして販売することになりました。

販売に先立ちまして、ご利用いただきました企業様の事例をご紹介いたします。

【UOVOの事例をご紹介】

1、Co-Creation Space UOVOという場所

芦屋の閑静な住宅街にある「UOVO」。

明るく暖かなインテリアはリラックスして過ごすことができます。

2、生活者との対話

企業の会議室と異なる空間「UOVO」でのディスカッションは自然と盛り上がり、生活者の本音を聞き出せます。

3、その場で共有

発言や気づきを“見える化”(ビジュアル化)し、発想を促します。

皆様の「新しい価値」、「創造」をアイ・キューブがお手伝いいたします。

サービス内容:「UOVO 商品コンセプト開発パック」 (価格は消費税別)

① 1 Day パック 80万円

・課題の洗い出し

・アイブレインズ(4~6名)とのワークショップ

・コンセプト創出

・アクションプランの作成

*事前に現在の状況やワークショップの目的について、入念に打合わせをいたします。

② 3 Day パック 200万円  1 Day パックに加え、アイブレインズのお宅訪問・デザイナーや建築家など専門家とのワークショップを、合計3日に分けて行います。

*アイブレインズの中から、商品特性に合った年代や嗜好のモニターを選定

* ①、②は、ご相談内容により、価格に変動がある場合がございます。

詳しくは、コチラのチラシをご覧くださいませ。

 

『アイブレインズ』について:

10年以上に渡って生活感度の高い生活者を組織してきたノウハウを活かし、2015年5月に新しく生まれた“共創ブレイン”です。世の中にモノや情報が溢れている現在、これまで以上に、生活者と企業がより近い距離で関わり合うことが重要となっています。『アイブレインズ』は、モニター組織という位置づけではなく、企業様との会議に参加し、共にアイデアを出し合ったり、ディスカッションをしたり、関心のあるジャンルについて生活者レポート(写真、日記等)等でご協力いただく“共創ブレイン”の集まりです。「女性のみで構成され、約200名組織です。家電・健康・美容・食生活・住まい・生活雑貨・家事など14のカテゴリーに強みを持っています。自分の経験や知恵を活かし、よりよい商品やサービスを生み出したい!」という熱い志を持った集団です。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイ・キューブ
担当:石嶋 晶子(イシジマ アキコ)
TEL:0797235761
Email:akiko-ishijima@ai-cube.co.jp

ABOUT US アイ・キューブとは
アイ・キューブ物語

アイ・キューブの事を、より深く知っていただく為に。

お問い合わせ

マーケティングやコンセプト構築、商品の企画・デザインまで、ご相談はお気軽にどうぞ。