ヒットを生むのは共創の仕組み、三菱電機「霧ヶ峰」新作イノベーションモデル順調な売れ行き!

2016/06/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ヒットを作る共創会議(プレスリリース印刷用)

霧ヶ峰イノベーションモデル

新商品の企画開発支援を行う株式会社アイ・キューブ(所在地:兵庫県芦屋市、代表取締役:広野郁子)は、当社の提供する商品開発モデル『共創会議』で企画開発をされた、三菱電機株式会社のエアコン「霧ヶ峰」の新作イノベーションモデルが、共創会議で生まれた価値が市場でも認められ、順調に販売を増やしていることを発表します。『共創会議』は、生活者の声を聞き共に創ること、メーカーの部門を超えて共に創ることを実現します。現在、大手家電メーカー、健康機器メーカー、食品メーカー、不動産会社などで多数利用されています。

背景

「モノ」や「機能」から「心」へ価値の中心が移行し、生活者の心理も多様化・複雑化を極め、その変化も激しくなっています。「高感度生活者モニター」を10年以上にわたり組織をし、その思いを引き出し分析を行ってきた当社は、昨年7月、「共創会議」を発売しました。これは、感度の高いターゲット消費者(アイブレインズ)の価値観や世界観を、新商品に関わる部署が組織を超えて共に理解する中で、開発のカギを見つけるものです。

『共創会議』のモデルを使って開発された、三菱電機の「霧ヶ峰Style」は、2016年春に販売を開始しました。市場に出るまでに、初期段階では欧州でイタリア人の反応を聞き、日本でもインテリアの意識が高い層を中心にお宅訪問を続けました。また、三菱電機社内では、企画・開発・デザイン・マーケティングなどの部門間を超えて共に議論を進めていきました。

実績

「霧ヶ峰ADVANCE」は、各社の最上位機種に比べて+5万円の価格設定にも関わらず、順調に販売数を増やしています。また、「霧ヶ峰Style」は、エアコンでは初めてデザイン関連の展示会に出展し、その反応の良さから発売を前倒し。フィルター自動お掃除機能が搭載されていない機種にも関わらず、発売開始2ヶ月が経ち、こちらも順調に販売数を増やしています。

FL内覧会_高解像度

▲「霧ヶ峰Style」デザイン展示会の様子

今後の展開

アイ・キューブでは、現在もオムロンヘルスケア株式会社と共創会議を使った「働く女性向け商品開発」を行うなど、このモデルを使って、生活者が感動するヒット作をこれからも生み出していきます。共創会議の発売2年目の目標は、導入25件、売上1,500万円の予定です。

株式会社アイ・キューブについて

設立:2001年12月 代表者:広野郁子 資本金:11,000,000円

所在地:〒659-0028 兵庫県芦屋市打出小槌町8-15-2F

TEL : 0797-23-5761 FAX : 0797-23-5762

ホームページ: http://www.ai-cube.co.jp/  E-mail : ai-contact@ai-cube.co.jp

代表取締役 広野郁子

関西大学文学部教育学科卒業後、株式会社リクルートに入社。就職情報事業部を経て、住宅オンラインネットワーク課に異動。在職中に宅地建物取引主任者資格を取得。 株式会社リクルート退職後、消費生活アドバイザー資格取得。 後、三菱電機株式会社静岡製作所で、冷蔵庫のマーケティングを担当。日経ヒット商品賞金賞を受賞した「切れちゃう冷凍」の開発に携わる。移動通信統括事業部商品企画課へ異動。携帯電話の商品企画・マーケティングを担当。四条畷学園短期大学非常勤講師(消費科学論)を経て、2001年12月株式会社アイ・キューブ設立。一女の母でもあり、主婦の感覚を忘れずに、企業へ消費者の声を翻訳して伝えることをミッションとしている。

事業内容

新商品・サービスの企画開発支援、既存商品・サービスの検証と改善支援、商品・サービスの訴求や売り方の提案、各種リサーチ(国内/海外)、プロダクトデザイン/グラフィックデザイン、ブランディング、生活者モニター活用サービス、ワークショップの企画、運営、企画者育成のためのセミナー、女性活用のためのコンサルティング、他

主要取引先

オムロンへルスケア株式会社、三菱電機株式会社、株式会社ケイ・オプティコム、阪急不動産株式会社、他

休暇制度

「勤続5年で5万円支給・5日間の休暇がとれる5・5・5休暇」「自分磨き休暇」「スクールイベント(学校行事)休暇」「バースディ休暇」等、生活者目線を失わず人生を楽しむ各種の制度あり

『アイブレインズ』について

10年以上に渡って生活感度の高い生活者を組織してきたノウハウを活かし、2015年5月に新しく生また“共創ブレイン”です。世の中にモノや情報が溢れている現在、これまで以上に、生活者と企業がより近い距離で関わり合うことが重要となっています。『アイブレインズ』は、モニター組織という位置づけではなく、企業様との会議に参加し、共にアイデアを出し合ったり、ディスカッションをしたり、関心のあるジャンルについて生活者レポート(写真、日記等)等でご協力いただく“共創ブレイン”の集まりです。「女性のみで構成され、約150名組織です。家電・健康・美容・食生活・住まい・生活雑貨・家事など14のカテゴリーに強みを持っています。自分の経験や知恵を活かし、よりよい商品やサービスを生み出したい!」という熱い志を持った集団です。

ABOUT US アイ・キューブとは
アイ・キューブ物語

アイ・キューブの事を、より深く知っていただく為に。

お問い合わせ

マーケティングやコンセプト構築、商品の企画・デザインまで、ご相談はお気軽にどうぞ。