素敵なヒト・モノ・コト紹介

この夏お迎えした海外からのお客様

2017/09/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ秋本番。9月1日の今日は、始業式という学校も多いのではないでしょうか。(関東などでは8月末から始まっている学校もあるそうです。)小学校2年生の娘と、昨晩ごはんを食べながら話していたのですが「明日から学校や~。毎日、お休みがいいのに~。」と言うのです。私は、「困ったな~」と思っておりましたが、夜寝る時に娘が「でも、〇〇ちゃんに会ってギュ~!!ってできるし楽しみ~♪」と言ってくれたので「ほっ」としました。

大人にとっても友達は、「その人に会えることで、元気になったり、安心できたり、頑張ろうと思えたり」大切な存在ですが、7歳の子どもも同じなのですね。

さて、8月はアイ・キューブでもいくつかの嬉しい再会がありました。おひとりは、いつもアイ・キューブホームページに海外レポートを届けて下さっている、アメリカ シカゴ在住の長野様です。この度、一時帰国されたとの事でアイ・キューブオフィスへご夫婦揃って会いに来て下さいました。

写真は、左:長野様ご夫妻、右上:広野、右下:小田

レポートは読んでいたものの、お会いするのは初めてという社員が多く、美人なナガノ様にアイ・キューブメンバーはうっとりしておりました。そして、ご主人様を囲み会話をする時は『プチ英会話教室』状態でみんな興奮した様子でした。英語が得意な社員もいる中で苦手メンバーは何も話せず困っていると、ご主人様は前日お祭りに行かれたそうで「ユカタ、カワイイネ♪」と笑いながら日本語でコミュニケーションを取ろうと話して下さったことがとても温かく嬉しかったです。

そして、もう一人は今後アイ・キューブホームページに海外レポートを届けて頂く予定の素敵な女性Sさんとの再会です。

左:ブラジル サンパウロ在住のS様、右:私 石嶋(晶)

実はSさん、約10年前の私の同僚です。少し年上ですが、ふと会いたくなる存在で退職してからも「結婚」・「妊娠」など人生の節目には必ず会って色々なことを相談したり、将来について語る事もありました。今でも、帰国時は一緒にショッピング楽しむ事がありますが、いつも会うと楽しく「頑張ろう!」と前向きになれる大切な友人です。Sさんも、この一時帰国中はご実家でゆっくりする時間もなく、毎日予定を入れ忙しくされていたそうですがそんな中、「晶子さん。良かったら滞在中に会えませんか??」とメッセージをいただき、貴重な時間に私に会おうと思い出して下さった事がとても嬉しかったです。

私たちアイ・キューブ社員も、「また、会いたくなるアイ・キューブ」と御縁をいただいた皆さまに思っていただける会社を目指し、日々活動をしております。それには、「どんな人になればいいのか」新人メンバーは特にこの夏熱くディスカッションしました。模索中ではございますが、私たちなりに見つけた答えを今後実践し、より魅力的な会社にしていきたいと思っております。